「私のアリス・イン・ワンダーランド」オリジナルぬりえ無料ダウンロード

「私のアリス・イン・ワンダーランド」.pdf

不思議の国のアリスのお気に入りのシーンを塗り絵にしました。

〔ぬりえラボ〕の画像の中でも、特にご愛好いただいています、不思議の国のアリスを題材にしたシリーズの新作です。

カラーペンを数色使って、楽しい雰囲気に仕上げました。

わたしは16~18歳の女子たちにも絵画指導をしています。その制作ルームに常時、アリスの塗り絵のシリーズをコピーしポケットファイルに入れて、色鉛筆と一緒に置いています。

制作が早く終わって時間が余ったときや、行き詰ったときの気分転換用です。

やんちゃで元気いっぱいの10代女子は、おしゃべりに火がついてしまうと、けっこう大変なことになります。

ですが、「静かにしなさい」と怒ったり、私語禁止のルールを作ったりすることは、「自由な気持ちで楽しく制作する」からどんどん離れていってしまうと思うのです。

強制されてするお絵描きなんて、漢字の書き取りよりも計算ドリルよりも嫌なものですから。

そこで登場するのが、このアリスの塗り絵のファイル。

彼女らの「わ~可愛い♡」を刺激する図柄。研究したのですよ私。

そして、なんとなく置いておく。

「これ可愛いでしょ早く終わったり気分転換したい人はこれを塗りましょう」

な~~~んて絶対言わないのです。

すみっこの、でも確実に目にするところにポンとおいて、

「わ~可愛い、これ塗ってもいいんですか?」と言わせます。敵に(敵か?・笑)。

でもって、「やりたかったらやってもいいよ、課題が終わったらね~」

と返すのです。ふふふ。

そして静か。塗り絵は熱中すると本当に静かです。

10代ってわたしもそうでした。やりなさい、やったらためになりますよなんて言われたらそっぽを向きますが、してもしなくてもいいよ~と言われると触手がうごく。

ひねくれ者のティーンエイジャーだった自分の経験が、お仕事の細部に生きることもあったりします。

私の10代女子攻略法の一環から生まれた、不思議の国のアリスをテーマにした塗り絵。

アリスシリーズ」としてこちらのページで、10画像をまとめて印刷できるPDFファイルをご用意しています。あわせてお楽しみください。

「私のアリス・イン・ワンダーランド」PDFファイル・印刷はこちらから

不思議の国のアリスの塗り絵