学童保育のための塗り絵集(高学年向け)

学童保育で無料で使用できる、小学校高学年向けの塗り絵の紹介です。

〔ぬりえラボ〕の画像およびシリーズの中から、学童保育の指導者さま向けにセレクションした塗り絵集です。今回は5・6年生向けをお届けします。

グループ活動や個人でお楽しみいただけます。

小学校高学年になると、「子ども向け」である必要はほとんどありません。

手先の器用さは大人と変わらないので、このホームページのどの画像でも活用できると思います。

ただ、やはり好みに合う図柄でないとモチベーションも上がらないものですね。

これまでの小学生との活動の経験から、5・6年生の男児および女児が好んで塗ってくれたものをご紹介します。

男児むけ

「エジプト文明の宝物」

エジプトの遺産の塗り絵

「エジプト文明の宝物」pdfファイル

エジプトのツタンカーメン王墓遺跡を題材にした塗り絵です。

「宇宙人と出会った」

宇宙人の塗り絵

「宇宙人と出会った」pdfファイル

宇宙人をテーマにしたポップな塗り絵です。

「国宝金銅鳳凰」

鳳凰の塗り絵

「国宝金銅鳳凰」pdfファイル

平等院鳳凰堂の鳳凰です。一万円札の裏にのっているあれですね。男児の目には怪獣的なかっこよさに映るみたいです。

女児むけ

ここでは特に「カワイイ」に注目して選びました。

「アリス」・「花園」シリーズ

不思議の国のアリス、チェシャ猫のシーンの塗り絵アリスのお茶会の塗り絵

「アリスシリーズ」(10種類)

 

たくさんの花の塗り絵ウサギのシルエットの花の塗り絵

「花園シリーズ」(26種類)

 

不思議の国のアリスをテーマにしたシリーズと、花をテーマにしたシリーズです。

女子の8割は好んでくれる題材だと思います。

マンダラ塗り絵

  牡丹の花のマンダラ塗り絵

「マンダラシリーズ」(15種類)

 

全員が好む図柄ではないかもしれませんが、このような幾何学模様を好む人は少なからずいたりします。選択肢のひとつにどうぞ。

小学校高学年になると、好みや個性もはっきりしてきます。

女児が好みそうなものよりも男の子向けのものに興味をもつ女の子はもちろんいますし、男児においては「人と同じものをしたくない」という気持ちが強くなる子もいます。

ぜひ複数の塗り絵から自分の好みに合うものを選ばせてあげてください。

今回紹介したものは難易度が高め(図柄が細かい)ので、3・4年生向けのものと混ぜて置いておくと、各々のやる気や手先の器用さに応じて、ぴったりなものを選び取ってくれると思います。

「学童保育のための塗り絵集(3・4年生向け)」の記事もご参照ください。

また、ダウンロード印刷ではA4サイズの塗り絵を、B4サイズに拡大コピーすると塗りやすくなります。

大型コピーが設置してある環境であれば、拡大コピーをおすすめします。

*

また、塗り絵の活動では指導員・見守りの方の声かけが子どもたちのやる気に直結します。

「塗り絵の活動のための誉め言葉集」の記事では声かけの具体例を紹介しています。どうぞお役立てください。