学童保育のための塗り絵集(低学年むけ・その2)

学童保育で無料で使用できる、低学年さん向け塗り絵のpart2のご紹介です。

学童保育で活用できる塗り絵を〔ぬりえラボ〕の画像から選んでご紹介しています。

今回は特に需要が多いであろう低学年さんが楽しめる塗り絵を、パート2としてお届けします。

なぞり絵

動物のなぞり絵生き物のなぞり絵

海の生き物のなぞり絵

「動物のなぞり絵(4画像)」PDFファイル

「鳥・虫・魚のなぞり絵(4画像)」PDFファイル

「海の生き物のなぞり絵(4画像)」PDFファイル

塗り絵の線を薄く加工して「なぞり絵」にしました。

線をていねいになぞれたら、つぎは色塗りをしていきましょう。

また、塗り絵からなぞり絵をつくる方法も解説しています。こちらもご参照ください。「なぞり絵のススメ」ブログ記事

360°ぬりえ

360度全方向から塗れる犬の塗り絵全方向の図柄の海の生き物の塗り絵

「360°ぬりえ」シリーズはこちらから

どの方向からも塗ることができる塗り絵のシリーズです。

先生やお友達と向き合って一緒に作業ができるので、塗り絵に乗り気でないお子さんも楽しく活動に参加できます。

印刷用PDFファイルではA4サイズの印刷になりますが、それをB4サイズやA3サイズに拡大コピーすると、共同作業がしやすいサイズになると思います。

大型コピー機が設置してある環境だったら、拡大コピーがおすすめです。

おとぎばなしの塗り絵

いっすんぼうしの塗り絵

「おとぎばなし」シリーズはこちら

みんなが知っているおとぎ話のストーリーが、1つの画面に構成されている塗り絵のシリーズです。

・いっすんぼうし
・おむすびころりん
・赤ずきん
・三びきのこぶた
・ながぐつをはいたねこ​
・そんごくう
・ひらけごま
・ジャックと豆の木
・うらしまたろう
・かぐやひめ

の10種類の物語が、それぞれ塗り絵になっています。

また。低学年さん向けのおすすめとして

「こどものぬりえ」コーナー

「シンプルぬりえ」シリーズ

では、約200種類の塗り絵画像が無料で印刷できます。

*

また、塗り絵の活動では指導員・見守りの方の声かけが子どもたちのやる気に直結します。

「塗り絵の活動のための誉め言葉集」の記事で声かけの具体例を紹介していますので、こちらもどうぞご参照ください。