「まひるの記憶」オリジナルぬりえ無料ダウンロード

「まひるの記憶」.pdf 

薄曇りの真昼に咲く、幻想的な花の塗り絵です。

夢とも現(うつつ)ともつかないような、もやっとした曇りの午後。

ぼんやりとした記憶がよみがえってくるような、静かな午後。

空はうすく靄(もや)がかかり、

植物たちが春の気配の中で少しずつ芽を伸ばしていきます。

醒めて観る夢。幻想的な花々が咲く真昼の景色をテーマにしました。

幻想、の舞台といえば夜を連想するものかなぁと思うのですが、

なぜか昼間のまぼろしに惹かれます。

子どもの頃は、教室や校庭や廊下で、

大人になった今では午後の職場や通勤の途中の路地で、

辺りがふと静かになり、話しかける人もない

エアポケットのような昼間の一瞬。

遠くに、遥かに気持ちが舞っていく時間が、

そういえばなぜかあるのです。

*

この「みどりのかたち」をふくめた新作絵画を、3月18日から5月7日までの期間

「空想植物図鑑2023春」と題し、オンラインギャラリーArtgeneで公開しています。

ご鑑賞いただけましたら幸いです。

*

ブログ「塗り絵から絵画へ」のカテゴリーでは塗り絵を入り口として、画材の特性や技法、制作過程など、絵画表現にまつわることや作者の私見などをご紹介しています。

(※冒頭の画像では制作例として色をつけてありますが、PDFファイルでの印刷は白黒の線画になります)。

「まひるの記憶」PDFファイル・印刷はこちらから

花の塗り絵

 

Translate »