ぬりえラボのペーパークラフト部⑤ 揉み紙でシックなバラの花

 

ぬりえラボのペーパークラフト部の5回目。バラの花の作り方を紹介します。

ぬりえラボの活動で、塗り絵と同時に行っているペーパーフラワーづくり。

主な道具は、はさみ・のり(できれば木工用ボンド)・竹のおはし・つまようじ、といった

身のまわりの物を使ってシンプルな方法で楽しんでいます。

*

そして今回取りくんだのは、

フラワーオブフラワーのバラの花。

バラの造花の作り方は本でもネットでもたくさん紹介されているし、

あえてやらなくてもいいかなと思っていました。

そして、ペーパーフラワーづくり。

楽しいんですがなんというか、

「つるん」とした感じ。

なんだか、「つるんとしてるんだよね、表面が」

という感じで、

今一歩、踏み込む気持ちになれない気分がどこかにありました。

ニュアンスのようなものが欲しい。

表面になんらかのテクスチャーを。。。

そこで以前ハマっていた和紙工芸の記憶がつながりまして、

あ、紙を揉んでみたらどうかな、と思いつきました。

 

揉み紙のつくりかた

 

やり方はいたって簡単です。

まず、紙をしめらせて、

紙をしめらせる画像

くしゃっとして、

しめらせた紙を丸める図

広げて乾かすと揉み紙のできあがりです。

揉み紙の画像

 

バラの花のつくりかた

バラの花のつくりかたPDFファイル

図を参考にして紙を切ります。

まず、中心をくるりと丸め、

バラの花の中心の図

 

花びらは、こんな感じでつまようじを使ってくせづけします。

バラの花びらの作り方

 

そして印の部分にボンドをつけて、中心につけていきます。

バラの花びらの糊付け位置

小を3枚つけたところ。

バラの花びらを3枚つけた図

この状態でつぼみになります。

バラのつぼみの例

そして中を3~4枚。かれんな感じ。

中くらいのバラの図

さらに大を3~4枚つけました。

ゴージャスになります。

紙で作ったバラの花

花びらのカールでバラらしさが増すので、

実物の花や画像などを参考にしてくるくる工夫してみてください。

*

大小いろいろつくってみました。

大小とりまぜたバラの花

紙にニュアンスがあることで、

落ち着いた雰囲気のバラの花になりました。

1りんバラが加わるだけで、

アレンジもぱっと華やかになります。

ピンクのバラの花のアレンジ

葉っぱがあると、よりバラらしいです。

バラの花のアレンジメント

さりげない感じでも存在感ばつぐん。

小さめのバラのアレンジ

*

ガクや蔓(つる)の作り方は、こちらの記事で紹介しています。

ぬりえラボのペーパークラフト部② ガク・茎・花芯のつくりかた

ぬりえラボのペーパークラフト部③葉・蔓(つる)のつくりかた

*

Instagramの

#ぬりえラボのペーパークラフト部では、

これまでに制作した紙で作ったペーパーフラワーの画像を紹介しています。

また、ぬりえラボのnoteではお花のつくりかたを

ひとつの記事でまとめて公開しています。

いろいろなアレンジ方法とくわしい作り方を随時更新中。

こちらもあわせてお楽しみください。

 

 

 

 

Translate »