「子ゾウといっしょにナニヌネノ」オリジナルぬりえ無料ダウンロード

「子ゾウといっしょにナニヌネノ」.pdf

かわいい子ゾウさんといっしょに、カタカナが覚えられる塗り絵です。

保育のお仕事をされていて、〔ぬりえラボ〕の塗り絵を子どもたちとの活動に取り入れてくださっている方がいらっしゃいます。

どういう感じで子どもたちが取り組んでくれているのか、すこしだけお話を伺うことができました。

その先生によると、4枚組でA4サイズに印刷できるシリーズは、サイズ的に短い時間で完成できるので、子どもが取り組みやすいそうです。子どもが集中できる範囲の時間で、完成までたどりつけるってことですね。

その先生は4つに切り離して1つの図柄ずつ、子どもたちに渡してあげているそうです。なるほど、A4サイズのを4つにわけると、だいたいハガキの大きさ。子どもでも5分から10分くらいで塗ることができそうです。

ちょっとの時間でささやかな達成感を得られる、ってけっこう良いかも。ひとつのことを完成させる体験って、大事なことだと思いました。

やはり現場からの声をいただけるのはうれしいですね。ちいさな手で塗り絵をぬっている場面を想像すると自然に顔がニコニコしてしまいます。

子どもたちの塗り絵の活動の様子をうかがって、そのヒントを生かし、楽しみながらためになる塗り絵をつくってみたいなと考えました。

かわいい動物や楽しい模様のなかに、子どもたちのためになる知識をちょっとだけ入れてみたら、、、。楽しくてためになる塗り絵ができないかな~と考え、未就学児さんが文字を楽しんで覚えられる塗り絵を作ってみました。

ひらがなは「あ~と」・「な~よ」・「ら~ぽ」が2種類ずつ、カタカナは「ア~ト」・「ナ~ヨ」・「ラ~ポ」が1種類ずつあります。そしてひらがな「あ」から「ん」まですべてが入っている塗り絵が1種類あります。

それぞれにネコちゃんやウサギさん。そして子ゾウさんなどの可愛い動物がお勉強を楽しく手伝ってくれる塗り絵になっています。

子どもたちだけでなく、日本語初学者の外国の方にもお役にたてていただけそうです。

ひらがな・カタカナのぬりえは、こどものぬりえコーナーのひらがなシリーズとして10種類を公開していて、無料で印刷できるようになっています。こちらもどうぞお楽しみください。

「子ゾウといっしょにナニヌネノ」PDFファイル・印刷はこちらから

子ゾウとカタカナの塗り絵