「線の練習・数字の点つなぎ」オリジナルぬりえ無料ダウンロード

「数字の点つなぎ・1~10」.pdf (5画像)

幼児さん向け点つなぎ。線の練習のためのイラストです。塗り絵としても楽しめます。

子どもの発達を支援する仕事をされている方とお話する機会がありました。その方は将来の支援者のための教育にも携わっている方で、いろいろと興味深いお話を拝聴できました。

私の自己紹介もしながら、「子ども向け教材として、どういったものが役にたちますか?」とお伺いしてみたところ、

「数字の順に点をつなぐと絵が完成するイラスト」を提案してくださいました。

数字の勉強になり、かつ線をひく練習にもなるということで、本やネットでいつも良い画像がないか探しているとのこと。

子どもたちも楽しんでくれる題材だそうで、「点つなぎ」と呼ばれているようです。

 

支援者の方の声かけにうながされ楽しく数字を覚えることができるし、なにより「線をひくことで図ができあがる」ことを体験してもらえます。

ぬりえの前の段階として、「鉛筆をしっかり握れる」「線をひける」ことは必須!。そうだそうだ。これは〔ぬりえラボ〕が取り組むべきテーマ!!!。

、、、という天啓(大げさ)に従いまして、さっそく5種類ほど作ってみました。

太陽、月、星など、まあ普段から描いている図柄です。

30種類くらいの分量があれば、保育や支援の活動で継続して利用できるものになりそうです。とりあえず30が目標!。いずれ50くらいの分量にしよう~。などとイメージがぶくぶくぶく(←湧いている音)。

 

今回はとりあえず試作ですが、これから線の太さや難易度など、指導者の方からのアドバイスやご意見などを取り入れつつ、教材としてブラッシュアップしていきたいと思います。

新シリーズ「数字の点つなぎ」「こどものぬりえ」コーナーで公開しています。随時追加の予定です。お楽しみに。

 

 (同年6月6日に追記)☆点つなぎ追加しました☆
その後、「点つなぎ」のキーワードでこのサイトを訪れて下さる方が、2ケタに及ぶ日が続いています。 通常は検索サイトで上位に表示されるまで2~3ケ月かかるものなのですが、UP後半月ほどで検索による流入があるのは珍しいことです。

検索サイトで調べてみても、このブログ記事や画像が上位に表示されているわけではない、、、

もしかしたら「点つなぎ」の潜在需要はかなりあって、まだ見ぬ「点つなぎ」を求めて画像を検索している保育従事者の方がかなりの数いらっしゃるのでは?!、と思い至りました(思い込みかもしれませんが)。

ということで、お役に立ちたい〔ぬりえラボ〕。たっぷり50画像の点つなぎを制作しました。

印刷しやすいように、それぞれ5画像ずつの10種類のPDFファイルを公開しています。

難易度を3段階に分けて

「1から10」×3ファイル
「1から20」×4ファイル
「30以上」×3ファイル       

の,合計10ファイルです。

幼児さんから小学校低学年むけです。どうぞ楽しんでくださいね。

数字の点つなぎシリーズはこちら