「アリスの名場面」オリジナルぬりえ無料ダウンロード

「アリスの名場面」.pdf

アリス・イン・ワンダーランドの有名なシーンが集まった塗り絵です。

アリスの塗り絵はほんとうに人気があります。日本をはじめアジア圏での人気の様子も検索データからうかがい知ることができます。

〔ぬりえラボ〕のなかでも、最もダウンロード数の多いテーマのひとつ。

今回はその「アリスシリーズ」から、お気に入りの一枚をご紹介します。

この「アリスの名場面」は、私が初めて作ったアリスの塗り絵で、大好きなジョン・テニエルの原画をもとにして描きました。まだ塗り絵をつくる方法が定まっていない時期のもので、ラフな印象もあります。私にはちょっと思い入れのある作品です。

もう多分4~5年前に描いた線画だと思うのですが、「塗り絵ための線画を描く手ごたえ」のようなものを感じたきっかけになった絵だと記憶しています。

それまでは「施設の利用者さんのために描く」という意味合いが強かったのが、このあたりから「自分が楽しんで描いたものを皆に塗ってもらう」に変化し始めた気がします。自分の興味や得意なジャンルを生かして塗り絵を作っていく、現在のやり方の原点になった作品です。

もちろん参加メンバーのリクエストやニーズも取り入れつつも、「自分の作品にみんなが色をつけてくれる喜び」が塗り絵制作の原動力になっていきました。

そしてそのころから、施設以外での作品展示やコンクール出品のため著作権のことも視野にいれ、「完全オリジナル作品」となるように内容を変えていきました。

(初期のころは〇〇えもんや〇ブリ、〇ィズ〇ーなんかも描いていました。みんな好きですからね。当然グループ内で楽しむためだけのものでした)。

なにやかやでそこから始まり、現在はホームページ上での塗り絵の公開と、ブログで新作や塗ってみた画像を紹介するという活動を継続しています。

絵のせんせいとして働く私の「なにか芯のようなもの」として、この活動がだんだんとかけがえのない存在になってきています。

同時に〔ぬりえラボ〕の画像を利用してくださる方や、お問い合わせなどもボチボチいただけるようになり、ほんわかと嬉しく感じています。

はからずも来し方を振り返る文章になってしまいました。

この場で出会うことができたこと。関心をもっていただけたことに感謝です。

ありがとうございました。

 

(※画像には参考例として色をつけてありますが、印刷用PDFファイルは白黒の輪郭線のみのプリントになっています)。

「アリスの名場面」PDFファイル・印刷はこちらから

アリスのシーンを集めた塗り絵