「わるネコのいる3つの窓」オリジナルぬりえ無料ダウンロード

「わるネコのいる3つの窓」.pdf

目つきが悪くて可愛い猫の塗り絵です。

にらんでいつような目つきだけれど、どこか憎めなくてかわいい。

そんなキャラクターが〔ぬりえラボ〕に仲間入りしました。

見た目はすねているような、でも実はのんびり屋さんでゆる~いネコさん、

「わるネコ」

という名前にしました。

おっとりのんびりの性格だけれど、目つきのせいで

「もしかして機嫌がわるいの?」って思われてしまうみたい。

ひとりで楽しいことを見つけるのが上手だから、

わるネコちゃんはいつもご機嫌にすごしています。

雲さんも虫さんもお花たちも友達。

昼間はお日様とあそんで、

夜はお月さまとおしゃべりします。

わるネコちゃんをよろしくお願いします。

と、まあ新キャラクターのご紹介です。

このブログでは塗り絵の難易度を3段階にわけて

「こまかい塗り絵」
「ぬりやすい塗り絵(難易度・中)」
「やさしい塗り絵」

として紹介しています。

「やさしい塗り絵」カテゴリーは、幼児さん向け子ども向けを意識して設定していますが、その「やさしい塗り絵」のご紹介の数が少ない!、のが気にかかるところでした。

〔ぬりえラボ〕の掲げている「福祉」のジャンルでも子ども向け初心者向けは大事な要素。

指導と支援にあたる方のお役に立つためには

「シンプルな線で魅力ある」、ぬりえ画像を増やしていく必要性をずっと感じていました。

でも、絵画において、

「シンプルかつ魅力的」って本当に大命題です。

そんなもの私ごときが目指すのはおこがましい、とすら思うほどです。

キティちゃん然りミッフィーちゃん然り。

みんなが好きで長く愛されるもののほとんどは「シンプルで魅力的」。

さてさてさて、

「やさしい塗り絵」カテゴリーを充実させるには、

シンプルな塗り絵が必要。

でもシンプルとは、

単に、「線がすくない塗り絵」、ではない、う~~む。

そこいらへんで1年くらい立ち止まっていまして、

答が出る気がしないのでほっぽらかしていた命題でした。

そして前回ご紹介した「ピースフルタイム」を描いていて

背景に飛ばせた猫ちゃんの、たまたま描いた顔がコレで。

なんだかですね、楽しかったのです描いていて。

愉快な気持ちになったのです。

描きたい、作らねばと思っていた「シンプルな塗り絵」。

それを成り立たせるために探していた何か。

この「目つきがわるくて気のやさしいネコさん」が

私を、そして皆さんを楽しませる存在に

なってくれたらいいなあと思っています。

 

目つきの悪いかわいい猫の塗り絵

「わるネコのいる3つの窓」PDFファイル・印刷はこちらから