「ひらがなといろいろな絵」オリジナルぬりえ無料ダウンロード

「ひらがなといろいろな絵」.pdf

たくさんの図柄と文字が枠にならんでいる塗り絵です。

シンプルな絵や文字が四角い枠にかこまれて、たくさん並んでいます。

毎日ちょっとずつ塗り絵を楽しめるように工夫した構図です。

塗り絵は楽しいものですが、楽しむためには「根気」が必要です。

「ゆっくり時間をかけて丁寧に塗ってね」

と声かけをしても、その意図が伝わらないケースは多いのではないかと思います。

最初はていねいに塗れていても、活動時間の終わりが近づくと「終わらせなくては」の気持ちがはたらいて、ざざっとおおまかに色を塗って「はいできました」の方、いらっしゃるのではないでしょうか。私は多くお見かけしてきました。

その対策の試行錯誤からうまれた塗り絵です。

ひとつひとつの枠の塗り絵はとてもシンプル。かんたんに塗れます。

1日ひと枠、3つ、5つ。塗る方のペースで、作業前に目標を決めるのがおすすめです。

そして塗り終えたら、「やったね、がんばったね」と声かけして、達成した気持ちを味わってもらってください。

それを1週間、2週間。数か月かかっても良いと思います。

すこしずつ、自分のペースで。

完成の折には、出来あがった作品のすばらしさに周囲の人がおどろくと思います。

そしてこの「完成」の経験は、時間をかけてひとつの作品を完成させることへの理解につながります。

これ以降は難しい塗り絵にも時間のかかる塗り絵にもチャレンジできるようになります。

色塗りが好きで、作品をレベルアップしたい、という時。この塗り絵に取り組んでみませんか。

 

この塗り絵のを含めた、画中に言葉や文字がはいってる図柄のシリーズを「ことばのぬりえ」として公開しています。四角の枠に区切られた塗り絵も紹介しています。こちらもどうぞご利用ください。

「ひらがなといろいろな絵」PDFファイル・印刷はこちらから

小さい四角で区切った塗り絵