海のクレヨンのイベントで子どもたちが塗ってくれました。

海のクレヨンのイベントブースで、たくさんの子どもたちがぬりえラボの塗り絵を楽しんでくれました。

2022年5月14日㈯~15日㈰に開催された親子で楽しめるイベント、

キッズアライズPOP UP MARKET in 二子玉川

海のクレヨンさんのイベントブースには、

たくさんの子どもたちがお絵描きをしに集まってくれました。

そしてぬりえラボの塗り絵をぬってくれたキッズもたくさん。

楽しそうですね。作品もいきいきしてます。

そしてこのことがきっかけで、

素敵なクレヨンと、クレヨンをつくった会社のことを知りました。

 

*

このクレヨンを作ったのは、あのスカパーの会社だそう。

なんでBSのスカパーが文房具?、だったのですが、

スカパーの会社のスカパーJSATさんは日本ではじめて民間で人工衛星を打ち上げた会社で、

だから衛星放送のスカパーで、みんながその名を知っている会社。

このクレヨンの色の元になった衛星写真も、多彩な事業のひとつなんだそうです。

ほー。(ひざを打つ)。

こんなふうに、衛星から撮影した世界の海の色をあつめて、

12色のクレヨンが作られました。

海のクレヨンの色説明

海といえばブルー系、だけではなくて、

青以外の色もあるんだと驚きをもって気づかされます。

地球の宝物である豊かな「色」をもっとたくさんの子どもたちに知ってほしい。

そんな想いから作られたのが「海のクレヨン」なのだそうです。

公式サイトではクレヨンのもととなった美しい衛星写真とともに

世界の海のこと、海の色の理由、環境のことについて解説があり、

このクレヨンに載せられた思いが伝わってきます。

とても素敵です。すごく写真が綺麗。

海のクレヨンさんの公式サイトはこちら

*

つい最近発表された文房具総選挙2022(そんなのあったんだ)では、

なんと大賞を受賞した海のクレヨンさん。

SDGs文房具部門でも第1位なのだそうで、とても話題の文房具。

その素敵なクレヨンでぬりえラボの塗り絵を彩っていただけているという

なんとも嬉しいお知らせをいただいた今週でした。

 

これからもイベント等でぬりえラボの塗り絵の活用を予定されているとのこと。

子どもたちの塗り絵の様子もSNSなどで届けてくださるそうです。

これから夏休みに向けて、

たくさんの子どもたちと塗り絵が出会えるのが楽しみです。

海のクレヨンさんのInstagramはこちら

 

*

冒頭でご紹介している

海のクレヨンさんのイベントで子どもたちが塗ってくれた塗り絵は

こちらから印刷できます。

3匹の熱帯魚の塗り絵12種類の鳥が描かれた塗り絵

鳥が集う広場の塗り絵

「楽しい熱帯魚」PDFファイル

「鳥の楽園」PDFファイル

「鳥のひろば」PDFファイル

また、ぬりえラボではたくさんの動物をテーマにした塗り絵を公開しています。

テーマ「動物」のページで印刷できます。こちらもあわせてお楽しみください。

 

Translate »