「鳥と野菜と猫」オリジナルぬりえ無料ダウンロード

「鳥と野菜と猫」.pdf 

大人と子供が一緒に楽しめる動物の塗り絵です。

鳥と猫、お菓子と野菜。野菜の名前のひらがなと、にぎやかな模様。

ちいさなお子さんが関心をもてる題材で、

でも、背景の模様は細かくて難易度は大人向け、という塗り絵です。

夏休みの時期には親子で涼しいお部屋で塗り絵、

というシチュエーションもありますね。

子ども向けの塗り絵は大人は見てるだけ。

大人向けの塗り絵のモチーフに子どもは無関心。

そういうことって多いと思うのですが、

一緒に楽しめたらいいなあ、ということで工夫をしてみました。

野菜やお菓子は指差しをしながら。

ちょっとおおきい子さんはひらがなを覚えるきっかけに。

クレヨンを持ち始めたばかりのちっちゃい子さんは、

猫や鳥のお目めを塗るところから。

そして大人が上手に背景の模様を塗るのを見て、

「まねしてやってみよう。自分にもできる」

と思ってくれればしめたものです。

ぬりえラボの図案の特徴である背景の細かい模様。

きっと子どもの目には退屈に、難しそうに見えていても、

まず親御さんや見守りの方が楽しげに塗って下さり、

「かわりばんこに塗ろう~」

「すごい上手ね、どんどんうまくなるね」

「いろんな色で塗ってみようか」

なんて感じの声かけで、楽しいものに変わってくるかもしれません。

夏休みなど長い時間を室内遊びで過ごすとき、

子ども向けの(超)シンプルなぬりえの図柄では、

すぐに塗り終わってしまうし、枚数もすごくなってしまいがちです。

そんなとき、大人と一緒に取りくむ難しめの塗り絵、を

試してみるのも一案かと思います。

 

 

このような、動物の図柄と細かい模様がある塗り絵は

テーマ「動物」のページでたくさんご紹介していますので、

こちらもあわせてご活用ください。

 

「鳥と野菜と猫」PDFファイル・印刷はこちらから

鳥と野菜と猫の塗り絵

Translate »