「森を歩く」オリジナルぬりえ無料ダウンロード

「森を歩く」.pdf 

天使が森を歩いている様子を塗り絵にしました。

スケッチブックに描きためたイメージスケッチから塗り絵をつくるシリーズです。

以前紹介した、コンテという画材で黒の線を描き、

水彩画で色を付けた原画に、デジタルで加筆しています。

*

人物、めずらしいかもしれません。

でも、ずっと描いてきたテーマのひとつでもあります。

人物ばかり描いて、発表していた時期もありました。

なぜ、人にお見せすることがすくなくなったか。

ふりかえって思うに、誰を描いていいかわからなくなったんですね。

想いを込め得る人物像がわからなくなった。

ヒトを描くには、髪型とかコスチュームとかの設定がいります。

ヌードならヌードなりの意味付けがされる。

さて誰を描くかとなったとき、描きたい人物像がわからなかったのです。

描きたいのは表情と、手のしぐさ。

それはとても描きたいのです。

でも服を着せるということは男女も年齢も限定することになり、、、

たとえば流行のものを着せれば数年で古く見えてしまう、

なんてことも考えていた。

*

そして最近、イラスト制作のご依頼があり、

リクエストの中に、「天使」と「観音様」というのがあった。

う~む、自分では選ばないテーマです。

ギリシャ神話の神々とか、エジプトの王様とかは

資料みながら、ふんふんと描けるんです。抵抗なく。

なんででしょう。自分から遠いからでしょうか。

でもなんというか、キリスト教と仏教って、

自分の中にハードルがあるのを自覚しました。

でもでもそこはお仕事の依頼。前向きに描きこなすことを目指します。

いろいろ資料にあたって、調べたりプリントして眺めたり。

そして発注主さまにご納得いただけて提出後、

私の中に残りました。天使と観音様が。

*

そして、人生で必ず出会わなきゃならない

どうにもならないこと、が絶賛進行中の昨今。

自分の、人間の無力さに直面するとき、

できることは「祈る」だけ、という状況になるわけです。

その心情のわたしに現れた、天使そして観音様のイメージ。

頭と手に、いっぱい考えた天使のポーズと表情が

たーくさん像として残っていて、

それは自然にスケッチブックに流れ出てきました。

そして描いている時間、描くこと自体が、

気持ちを落ち着けととのえてくれる、

私にとっての、祈りのような時間になっています。

塗り絵制作や制作のご依頼を通じて、私自身が変わっていく。

そのことがとても豊かで

とても面白いなあと感じているのでした。

 

*

ブログ「塗り絵から絵画へ」のカテゴリーでは塗り絵を入り口として、画材の特性や技法、制作過程など、絵画表現にまつわることをご紹介しています。

(※冒頭の画像では制作例として色をつけてありますが、PDFファイルでの印刷は白黒の線画になります)。

「森を歩く」PDFファイル・印刷はこちらから

森にいる天使の塗り絵

 

Translate »