ぬりえラボのオンラインギャラリー@Artgene開設しました。

Artgene(アートジーン)というサービスを使って、ぬりえラボのオンラインギャラリーを開設しました。

絵画作品をつくる楽しみのひとつ、

「飾って楽しむ」ということを

お伝えしたいなあとずっと考えていました。

以前は自分の作品を、

近年はコンクールや展示のために施設のみんなの作品を

額に入れて飾る、という作業は私の生業のひとつでもあります。

*

作品を額に入れるって、良いものなんですよ。

それもちゃんとした額に入れてあげる。

なんというかピシッと「絵になる」という感じ。

自作でも絵画講座のメンバーの作品でも、

毎回ちいさな感動と驚きを味わっています。

自分の作品を額に入れて飾る・楽しむ・プレゼントする。

その楽しさは絵画の目的の大きなひとつだと思うので、

ぬりえラボの活動でも具体的に提案できたらと思っていました。

*

オンデマンドで、

在庫を抱えなくてよくて、

初期投資はゼロにできるだけ近くて、

思ったように額とマットを選べて、

額装してくれて発送してくれて、

お金のやり取りもしてくれる。

そんな(虫のいい)サービスないかなあ、

と、ぽちぽち探していましたら、

あったのですよ、Artgene(アートジーン)

額装の専門店が行っている、まだ新しいサービスで、

送った画像を高精細のジークレー版画で印刷して

販売してくれる、というもの。

これを知ったのは3日前。

ウチの、買ってまだ10年経ってない複合機プリンターのスキャナーは

画面真ん中に白線が入ってしまうので

スキャナーだけぽちして買って、初期投資は1万円ちょい。

昨日届いてそこから初めて、

ぬりえラボのサイトから、まず10作品を選びました。

額装シュミレーターで額をセレクトしたら開設完了。簡単。

*

ぬりえラボのArtgeneのトップはこんな感じ。

アートジーントップページ

絵を額に入れてお部屋に飾った様子を

シュミレーションで見ることができます。

墨絵を飾った部屋

ギャラリー画面はこんな感じ。

SNSの感覚で始められます。

 

このサービスが素敵なのは、作品販売を目的としなくても

個人での利用も可能なこと。

自分が描いた塗り絵作品を色々な額装でシュミレーションして

注文することもできるのです。

塗り絵に本気で取り組んでいる方は、

塗り絵作品にあわせて額縁を選んでみたり、

ご自分の作品を印刷・額装してプレゼントしたり飾ったり、

ということが気軽に、そして本格的にできる時代が

もう来てました。

シュミレーションだけなら無料です。

Artgeneに遊びに来て、体験してみてください。

*

卓上風景の塗り絵

アジア風の花の塗り絵

オンラインギャラリー開設にあたって公開している作品は、

太陽と月の国のシリーズと

ブログ「花」のタグ

ぬりえ用の線画が印刷できます。

こちらもあわせてお楽しみください。

 

Translate »