「夕暮れに」オリジナルぬりえ無料ダウンロード

「夕暮れに」.pdf 

夕暮れにたたずむ不思議な植物の塗り絵です。

管(くだ)のような触手のような、筒状の生き物。

植物とも動物ともつかない存在を描きました。

口と腸が一本の管でつながれている、ただ単に筒(つつ)のような原始的な生き物がいる。

と、生物だったか理科だったかで聞いた記憶があって、

私とその原始の形態の管(くだ)は、

いったい何が違うんだろう、なんて

昼下がりの教室で白昼夢を見るように考えていた

遠い記憶。

生物は、先生が見せるスライドや図版がグロいので、

あまり見たくはなかったけれど受験科目だし、

のようなかかわりで、

星は好きだったので、その単元は楽しかった。

顕微鏡の中と宇宙は、相似ではないのかな、

なんて点数につながらない夢想をしつつ

ただ時が過ぎるのを待っていた頃。

記憶のどこからか、理科のようなミクロのような軟体動物のような、

自分でも説明のつかないかたちが、

思考のすき間を縫って、いつのまにか現れてしまいます。

*

この「夜に降る」をふくめた新作絵画を、3月18日から5月7日までの期間

「空想植物図鑑2023春」と題し、オンラインギャラリーArtgeneで公開しています。

ご鑑賞いただけましたら幸いです。

*

ブログ「塗り絵から絵画へ」のカテゴリーでは塗り絵を入り口として、画材の特性や技法、制作過程など、絵画表現にまつわることや作者の私見などをご紹介しています。

(※冒頭の画像では制作例として色をつけてありますが、PDFファイルでの印刷は白黒の線画になります)。

「夕暮れに」PDFファイル・印刷はこちらから

不思議な生き物の塗り絵

 

Translate »