青い小花のランダムフラワー(ぬりえラボのペーパークラフト部)

青い色の花びらで小花を作った、紙の花のアレンジメントです。

ちいさな紙切れで花びらをつくって組み合わせた小花のランダムフラワー。

枝分かれしている小花のバラやカーネーションを

スプレーバラ、スプレーカーネーションと

お花屋さんの店頭で表示してあった覚えがあります。

だからこれもスプレー花かな。

調べてみるとスプレー咲きというのは

枝分かれタイプのお花をさす言葉だそうです。なるほど簡潔。

だから小花のブルー系スプレーランダムフラワーですね。長い。

今回はアレンジも楽しくて、

こちらは上から見たアレンジ。

青系のスプレーランダムフラワーのアレンジ

なんだかですね、今回は自分的に

なにかしっくりくるものがありました。

このスプレータイプの小花は

とても手数がかかります。

小さくても大きくてもかかる手間は一緒なので

そして見映えのためには、ある程度の分量もいるので、

時間は見た感じよりもかかっているのですが、

なんというか、完成した時に

気持ちにしっくりぴったりくるのを感じた。

お花づくりは「教材研究」「指導ネタの幅をひろげる」

「余り紙再利用」「みんな喜ぶ」「費用対効果」みたいな、

どちらかというと外からの要因ではじめた活動でしたが、

今回なぜか、じぶんの気持ちに届きました。

なんか、これって、、自分の表現としてやっていいのかも、

という、はじめて生まれた気持ちです。

以前紹介した紫系の小花とあわせると、

わたしの気持ちにぴったりの世界観が出現してくれました。

紫と青系の小花のペーパーフラワーアレンジメント

教室や活動での余り紙利用ということが今回も功を奏しまして、

ちっちゃいちっちゃい紙きれまで使い倒すぞ捨てないぞ、

という気分に、たまにスイッチが入ることがあり、

ちょきちょきちょきちょき、無心無心。

それがきっかけで生まれた小花たちです。

造形としても楽しめそう。好きな色でいいのかも。

ここにきてまたお花づくりが楽しくなってきています。

*

下記の記事でお花の作り方を詳しく解説しています。

あわせてご参照ください。

ぬりえラボのペーパークラフト部① きほんの花びら

ぬりえラボのペーパークラフト部② ガクと茎と花芯のつくりかた

ぬりえラボのペーパークラフト部③ 葉と蔓と蕊(しべ)のつくりかた

*

また、Instagramの

#ぬりえラボのペーパークラフト部では、

これまでに制作した紙で作ったペーパーフラワーの画像を紹介しています。

そして、ぬりえラボのnoteではお花のつくりかたを

ひとつの記事でまとめて公開しています。

いろいろなアレンジ方法とくわしい作り方を随時更新中。

こちらもどうぞお楽しみください。

 

 

 

 

Translate »