紙ナプキンでつくった紙の花のアレンジメントです。
カフェや飲食店にかならずある、
白い紙ナプキンでお花をつくってみました。
手作り好きさんは、
いつでもどこでも何かをつくっていたくないですか?。
わたしはそうです。
ちょっとしたスキマ時間があると、なんだか手持無沙汰で
手がうずうずしてきます。
時間つぶしでひとりで入った喫茶店や、
付き添いの病院の待ち時間。
コーヒーショップでの朝ごはんのあと、始業までまだ30分あるとき。
わたしはちいさなハサミを持ち歩いていて、
でも糊はなあ、小さい鋏は売ってても、糊ってけっこう大きい。
カフェのペーパーナプキンで手遊びすることは
これまでも多かったんですが、
「くっつける」というハードルが結構高くて、
糊を持ち歩くか否か、は、けっこう大きな命題でした。
作りたい欲求は、いつどこで現れるかわからないけれど、
現れないときは現れないので、それに備えて糊を、というのは
糊って液体だし、結構重いしカバンでこぼれたら嫌だなあ、
なんてこと薄くずっと思ってました。
そしてある日ひらめいた。
「濡らせばいいんじゃん」
飲食店やカフェには必ず水はある。ハイ解決。
そしてここ2~3週間、ペーパーナプキンのお花づくりを楽しみました。
こちら1作目です。
そして2作目。いろんなことができて楽しい。
黒背景に透ける白がなんともいい感じ。
毎朝コーヒーショップでちょきちょきねじねじ。
10分ちょっとの楽しい時間です。
ちなみに一回の制作(カフェで約10分くらい)で使う紙ナプキンは
いちまいか、多くて2まいくらい。
とってもフォトジェニックなので、
写真をとるのもたのしいです。
だんだん作るのも早くなってくると、アレンジも楽しめます。
いつでもどこでもわたしは楽しいぞ、と思えることで
気持ちに余裕がもてたりしたりも。
手作り好きさんにおすすめです。
*
今回ご紹介したお花はすべて、
下記の記事で紹介した作り方のアレンジとなっています。
糊やボンドがあればきっちりと固定できますが、
湿らせてねじるだけでも形をつくれます。
どうぞご参照ください。
ぬりえラボのペーパークラフト部② ガクと茎と花芯のつくりかた
ぬりえラボのペーパークラフト部③ 葉と蔓と蕊(しべ)のつくりかた
*
また、Instagramの
これまでに制作した紙で作ったペーパーフラワーの画像を紹介しています。
そして、ぬりえラボのnoteではお花のつくりかたを
ひとつの記事でまとめて公開しています。
いろいろなアレンジ方法とくわしい作り方を随時更新中。
こちらもどうぞお楽しみください。