「花のマンダラ」オリジナルぬりえ無料ダウンロード

「花のマンダラ」 .pdf

花をモチーフにした可愛らしい感じのマンダラ塗り絵をご紹介します。

ぬりえラボのホームページでは「ぬりえシリーズ」と称して、同じテーマの塗り絵をグループ分けしてご紹介しています。

グループ分けの作業をしているとき、掲載数をキリの良い数(5とか10とか)にするためにアップしていない図柄が、じつはけっこうたくさんあります。

いつか数がまとまったら掲載したいなと思っていた、いわば落選作。決して愛情がないわけではないのです。今回ご紹介の「花のマンダラ」も、マンダラなのにかわいい感じがあって好きな図柄です。

でも難易度だったり、他の図柄と似ていたりなどの理由でお披露目しないままの状態でした。ブログでは新作とあわせて、こういった未公開の塗り絵図案も紹介していきたいと思っています。

「マンダラシリーズ」を掲載したときに11枚目で落選したのがこの図柄。でもかわいくて気に入っていました。

線の密度も細かすぎず、塗りやすさと塗りごたえのバランスがちょうど良い感じかと思っています。ちょっと細かい図柄に挑戦してみようかな、というときにオススメのマンダラ図案です。

塗り絵図案を自作するようになり約3年が過ぎました。生徒さんたちのテクニックの向上にともなって私の作る図柄が、だんだん細かく細密になっていってしまう傾向があるようです。

施設での指導をサポートしていただいている職員の先生方から、「塗り絵の図柄が細かいのでなかなか完成までいたらない利用者さんもいる」というご報告もありました。なにごとも過ぎたるは及ばざる、塩梅というのも大事。初心者のかたも楽しめる魅力ある図柄を提供できるよう精進したいです。

「花のマンダラ」PDFファイル・印刷はこちらから

花模様のマンダラ塗り絵

Translate »