「宇宙人と出会った」オリジナルぬりえ無料ダウンロード

「宇宙人と出会った」.pdf

男の子に人気。宇宙人が出てくる塗り絵です。

映画のワンシーンのような、楽しい塗り絵のご紹介です。

塗り絵の図案はどうしても、愛好者に女性が多いことや塗り絵を楽しむのは女児が中心なことから、可愛らしい図柄が多くなってしまいます。

〔ぬりえラボ〕でも検索上位になるのは、やはり「かわいい」に傾向が寄っています。わたしの引く線も、「力強いカッコいい」よりも「やさしいかわいい」に向いてるタイプ。

さすれど男児にも楽しんでほしいぞ!。彼らはどんな図柄が好みかな~?。

ということで先日、小学生のわんぱく男児さんたちと、短い時間ですが一緒に創作活動をする機会がありました。〔ぬりえラボ〕の塗り絵を試してもらう良いチャンス!、と思って、動物や虫、その他「男の子はどんなのが好きかな~」と5種類ほど選んで印刷。皆に見せたところ、一番人気がこの塗り絵でした。

小学生には、これはけっこう難易度の高い図柄なんじゃないかと思ってたのですが、ある小3の男の子が塗ってくれた作品は、タコのような火星人を赤く塗り、背景は虹色。たくさんの色を使ってカラフルな、すばらしい出来上がりでした。

最後の発表タイムでは、この塗り絵からいろいろなストーリーが生まれたことを、熱心に話してくれました。おどろいている人、どんな言葉を話したか、などなど、発想力に大感心。

図柄が細かいので完成には至らなかったけれど、「もっとやりたい」「時間が足りない」と言ってくれて、先生の私もちょっとうれしい気持ちに。

まあそれは小学生男児。終了3分後にはお友達とのボール遊びに熱中、でしたけれどねww。

(ほんとに子どもは今を生きています。そしてどんどん変化していく)。

子どもとの塗り絵は、塗るという行為でけでなく、その図柄から発想した物語や会話を楽しむことも、とても重要だなあと思いました。

「物語のある塗り絵」というのも、方向性のひとつとしてやっていきたいなと思った出来事でした。

「宇宙人と出会った」PDFファイル・印刷はこちらから

宇宙人と出会った場面の塗り絵