「なぞり絵セレクション2・アリス」

「なぞり絵セレクション2・アリス」.pdf

不思議の国のアリスのなぞり絵。4枚組になっています。

アリスのうさぎやお茶会、赤の女王。

〔ぬりえラボ〕で人気の「アリスシリーズ」から、人気のシーンがなぞり絵になりました。

現在400種類以上ある〔ぬりえラボ〕の画像のなかから、なぞり絵を作って公開している「なぞり絵セレクション」

2回目のセレクションは、やっぱり人気のアリスにしました。

前回の「なぞり絵セレクション1・いきもの」よりは、かなり難易度があるので大人の方や絵が得意なお子さん向けになっています。

ちょっと難しくても大好きなアリスなら頑張れる、そうなってくれるといいなと期待しています。

今回はなぞり絵のオススメのやり方をひとつご紹介。

線をなぞるときにカラーペンを使用する、という方法です。

好きな色を、できれば2~3色。12色セットなんてお持ちだったら、さらに楽しそうです。

サインペンでもボールペンでも、なんでも良いです。ポスカのように太いものでも面白いし、水性ボールペン(シグノとかサラサとか)だと、かなり繊細に描けます。

ペンでなぞって色鉛筆で色塗り、というのが色の濃さのバランスも良くてオススメです。

完成した作品は、塗り絵の輪郭線が色塗りをした人の線になるので、オリジナリティが増してより統一感のある、「塗った人の作品」になります。

このなぞり絵は、それまで絵画に興味を示さなかった方の、隠れたやる気を発見できることがあります。絵は苦手だけどなぞるだけなら出来そう。そして出来上がりに満足して楽しさに目覚める、なんて方もいらっしゃいます。

そしてしっかりとした線が引けるようになると、だんだんと字や絵の上達にもつながっていきますよ。

PDFファイルをひらくと4つのなぞり絵画像が表示されます。全部いちどに印刷しても良いですし、選択して好きな画像だけを印刷することもできます。(印刷の大きさはA4サイズです)。

「なぞり絵セレクション」はブログの「なぞり絵」タグで公開していきます。

「なぞり絵セレクション2・アリス」PDFファイル・印刷はこちらから

不思議の国のアリスのなぞり絵