「楽しい熱帯魚」オリジナルぬりえ無料ダウンロード

「楽しい熱帯魚」.pdf

3匹の、おもしろい熱帯魚のぬりえです。

楽しい熱帯魚のぬりえができました。図鑑から引用した図柄なので、リアルなお魚の形を学ぶことができます。

タテジマキンチャクダイ

左上のいちばん大きい魚がタテジマキンチャクダイです。

タテジマキンチャクダイの写真

英語では「エンペラーエンゼルフィッシュ」。堂々としたたたずまいです。

この模様は横縞では?、と思うのですが、頭を上にしたときに縦じまだからなんだそう。釣りをする人が釣り上げたときに「縦じまだ」と思うからでしょうか。

太平洋、インド洋、日本では相模湾以南の浅い岩場の沿岸でみられる魚で、

キンチャクダイ科ではもっとも生息地域の広い種だそうです。

テングカワハギ

左下の魚がテングカワハギです。

テングカワハギの写真

大西洋の西部、インド洋に分布し、日本では和歌山や高知の一部でみられるそうです。

フグ科ですが小型で食用には向かず、飼育も難しい観賞魚なんだそうです。

フエヤッコダイ

右のつんつんしたお魚がフエヤッコダイです。

フエヤッコダイの写真

太平洋、インド洋、日本では沖縄のサンゴ礁や岩礁に生息。

海の中で見つけたら楽しくなるお魚でしょうね。

背景なしのバージョンもご用意しました。

図鑑を見ながら丁寧に塗るのだったら、背景なしのほうが取り組みやすいかもしれません。

また、最初に背景なしバージョンで色塗りをして、

時間があまったときに背景付きをみせて「うしろの海も描いて色塗りをしよう」とうながすのも良い進め方のひとつです。

 

熱帯魚のぬりえ

「楽しい熱帯魚(背景なし)」PDFファイル・印刷はこちらから