「藍染・日本の伝統文様」オリジナルぬりえ無料ダウンロード

「藍染・日本の伝統文様」.pdf

藍染の文様の塗り絵です。(プロセス動画あり)。

日本の伝統工芸に「型染め」と呼ばれる染色技法があります。

その文様は今でも私たちの美意識や生活の中に生き続けています。

千鳥紋・亀紋・飛鶴紋・流水紋など、

なじみのある文様を組み合わせて塗り絵にしました。

シンプルでな図柄ですが、

「白く形を塗り残す」というのが塗り絵ではなかなか大変。

その分、完成時にはかなりの達成感を味わえると思います。

完成作はインテリアと調和する、和モダンな仕上がりです。

そして、和紋様シリーズでは、日本の伝統紋様を背景にちりばめた和をテーマにした塗り絵を公開しています。こちらもあわせてお楽しみください。

この塗り絵を制作する過程を動画でご覧いただけます。

(画像には参考例として色をつけてありますが、印刷は塗り絵用の線画になります)。

「藍染・日本の伝統文様」PDFファイル・印刷はこちらから

和の模様の塗り絵

Translate »