「きょうもげんき」オリジナルぬりえ無料ダウンロード

「きょうもげんき」.pdf

ぬりやすくて楽しい図柄が1枚のなかに20種類並びました。

太陽やお魚、鳥に水玉、楽しい言葉など、いろいろな図柄がぎゅっと詰め込まれた塗り絵です。

 

例えば1時間の活動で塗り絵を一枚渡すと、

「この1時間で塗り終わってしまわなければいけない」

と思ってしまう方(子どもも含めて)は多いものです。

でもこのサイト〔ぬりえラボ〕で紹介している塗り絵は、時間をかけて塗って頂きたい図柄がほとんどです。

塗り絵は1時間で終えるものと思っている人は、短時間で終われそうな簡単な図柄を選んでしまいがちですし、

「あと10分」となるとそれまで丁寧にぬれていても最後にガガガガガッ、、、

ざっくり塗って「できた」、になってしまうこともよくあります。

もちろん決められた時間内に作業を終わらせる、は大事なことではあるのですが、

塗り絵は芸術はそうではない。

じっくりと自分のペースで作品作りに取り組んでいただきたいと考えています。

 

そういった、「1回で塗り終わらなくてもいいんだよ。ちょっとずつやっていこうね」を伝えたいときのための塗り絵に適しているのが、この四角い枠で区切られている図案です。

「今日は5つ塗ろう」、「あとひとつ塗ったら終わりにしよう」というように計画を立てて進めやすく、途中で終わっても途中ではなくちゃんと終わった感、(?)、があります。

1枚の塗り絵を数回にわたって完成させる、という経験をいちどしてもらうと、

複雑な図柄に時間をかけて取り組むことができるようになります。

毎回の活動でおひとりに1枚ずつの塗り絵を用意する手間もなくなりますし、

なにより時間をかけた完成度の高い塗り絵作品が生まれることになるという

一石二鳥三鳥の方向性です。

作品レベルをあげるにはまず、制作に時間をかけることが大事。

レベル向上の一歩としてご活用いただきたい塗り絵です。

この「きょうもげんき」のような、画中に言葉や文字がはいってる図柄のシリーズを「ことばのぬりえ」として公開しています。10種類の画像が無料で印刷できます。こちらもどうぞご利用ください。

「きょうもげんき」PDFファイル・印刷はこちらから

20の枠に区切られた塗り絵