「お昼寝お月さま」.pdf
お月さまと3本の木の、シンプルな塗り絵です。
ぬりえラボ史上最もシンプル(!)な塗り絵のご紹介です。
塗り絵をつくることと塗ることに専念していますと、どうも「もっと細かくもっと技法を凝らして」となってしまいがちな傾向になります。私もですが生徒さん方も。このページを見てくださる塗り絵愛好家の方ももしかしたらそうかもしれません。
そういうときに、ばーんとシンプルなものを自由に塗りたいっ、てなってもそれはそれであたりまえかもと。
そういう気分の時、すーごくシンプルな塗り絵を思うままに塗ってみるのも、気分が変わって良いかもと思い、ぬりえラボ史上最易(?)の図柄をつくってみました。
(塗り絵の気分転換を塗り絵でする、という発想にわれながらほくそ笑んでいます)。
真昼のお月さまだったり、夜の静けさだったり。夜明け前の静けさだったりと、塗る人の発想でいろいろと変化していけるのがシンプルな構図の良さでもあります。
私は昼間のお月さまにしました。気分よくえいやーと空を塗り、木々はレインボー。さすがにそれでは物足りなくて、地面と空には模様を入れました。
そして、お子さん向けの図案に、はからずもなっています。
お月さまと太陽がでてくる塗り絵は「太陽と月の国」シリーズでも公開しています。
また、こちらの動画で色塗りの過程をごらんいただけます。
この塗り絵を作っていくプロセスはnoteで詳しく解説しています。
https://note.com/nurielab/n/nfd55ced58df1
*
トップ画像は参考例として色をつけてありますが、印刷用PDFファイルは塗り絵用の白黒の線描きです。