「旅の準備」オリジナルぬりえ無料ダウンロード

「旅の準備」.pdf 

冒険の旅に必要なもの、という架空の物語のための塗り絵です。

男児むけの塗り絵をつくろうと思いつき、いろいろと資料を見ながら描いてみるとこういう図柄ができました。

一見すると脈絡がないように見えますが、乗り物とか、亀の甲羅とか甲殻類とか、図柄のなかに区切りがあって色を塗りやすいモチーフです。思わず色を塗り続けてしまう、という工夫をちりばめています。
さて、これらをまとめる題名はなんだろう。

ブログで塗り絵を公開するときは、かならず画像に題名をつけるようにしています。

けっこうこの題名つけ、くるしいときもあります。だいたい図柄を端的に説明できる言葉をさがします。このとき題名として選んだ言葉がきっかけでページにたどり着いてくださる方も多いので、題名をつけるのもけっこう大事な作業です。

でもこの図では、モチーフどうしをまとめる言葉を探すのはあきらめました。そして浮かんだ言葉が「旅」でした。

ばらばらなこの素材から、なんだか何かが始まりそうな物語がみえてくる気がしました。

背景は空だったり夜だったり海にしたり。いろいろ自由に描きたして冒険の旅の物語をつくってみませんか。

 

「旅の準備」PDFファイル・印刷はこちらから