保育所・幼稚園で使える未就学児さん向けの塗り絵集

 

保育所や幼稚園で無料で使用できる、小さいお子さん向けの塗り絵のご紹介です。

4~6歳の未就学児さんが楽しめる塗り絵を〔ぬりえラボ〕の画像から選んでご紹介します。すべての画像は無料で印刷してお使いいただけます。

点つなぎ

りんごの点つなぎ子ゾウの点つなぎ

 

「点つなぎ1~10・A(5画像)」PDFファイル

「点つなぎ1~10・B(5画像)」PDFファイル

 

鉛筆をにぎって線を引く最初のレッスンのための図案です。絵と同時に数字に親しむことのできる点つなぎは、「保育者の方がいつも画像を探している」とお聞きします。線をていねいに引けたあとは、色塗りをして楽しんでください。

また、「数字の点つなぎ」のコーナーでは、全部で50種類の点つなぎを公開しています。あわせてご利用ください。

シンプルぬりえ

テントウムシとクワガタの塗り絵魚の塗り絵

「シンプルぬりえ」シリーズはこちらから

ぬりえラボのいちばんシンプルな塗り絵のシリーズです。

カブトムシやクワガタなど男児が楽しめる図案もあります。

にほんご・ENGLISH

太陽・月・星・虹の名前の塗り絵英単語Sun Moon Stars Rainbowの塗り絵

「にほんご」シリーズはこちら

「ENGLISH」シリーズはこちら

ひらがなとアルファベットをお絵描き感覚で楽しめるシリーズです。実際に保育園の活動で取り入れて活用していただいている図案です。同じ絵で日本語と英語を対応させています。

 

また。未就学児さん向けのおすすめとして

「こどものぬりえ」コーナー

では昔ばなしをテーマにした塗り絵や数字の塗り絵のシリーズなど、子どもたちが楽しみながら学べる画像を公開しています。あわせてご利用ください。

*

また、塗り絵の活動では指導者の方・見守りの方の声かけが子どもたちのやる気に直結します。

「塗り絵の活動のための誉め言葉集」の記事で声かけの具体例を紹介していますので、こちらもどうぞご参照ください。

 

Translate »