学童保育のための塗り絵集(低学年むけ)

学童保育で無料で使用できる塗り絵のご紹介です。

学童保育に携わる方のために、こどもたちが楽しめる塗り絵を

〔ぬりえラボ〕の画像およびシリーズの中から選んでご紹介します。

数字の点つなぎ

学童保育に適した数字の点つなぎの画像

「数字の点つなぎ」シリーズはこちらから

こどもたちの指導にあたられている方からご要望とアドバイスをうけて制作した点つなぎ集です。

難易度別に5画像をまとめたPDFファイルを10種類。合計50画像を公開していて、たっぷり楽しんでいただけます。

線をつないだ後に色塗りをすれば、30分から1時間の活動ができます。

こどものぬりえ「にほんご」「ENGLISH」

1から4の数字の塗り絵英数字1から4の塗り絵

「にほんご」シリーズはこちらから

「ENGLISH」シリーズはこちらから

かんたんな言葉と英単語が、塗り絵をしながら楽しく覚えられます。

同じ図柄で日本語と英語が対応していますので、

ひらがなの復習にも英単語の書き取りにも使用でき、

塗り絵として楽しみながらお勉強の復習をすることができます。

男の子におすすめの塗り絵

4種類の動物塗り絵(サイ・ゾウ・カバ・トラ)

「サイ・ゾウ・カバ・トラ」pdfファイル

男の子が興味を持ってくれる、大きくて強い動物の塗り絵です。

キャラクター的なデフォルメをせず、実際の動物の姿を表現しています。

図鑑やウェブ画面で画像を見て色や形をよく観察して塗る作業をすると、リアルな動物の形態を学ぶ機会になります。

女の子におすすめの塗り絵

  ハートと猫の4枚組の塗り絵

「ラブねこ」pdfファイル

女の子人気ナンバーワンの猫の塗り絵です。

画像では白ネコちゃんですが、好きな色に塗ることでいろいろな猫に変身します。

A4サイズに4画像がはいっていますので、「4枚に切り離して1枚ずつスキマ時間の活動として利用している」という指導者の方からの声もあります。

また200パーセントにそれぞれ拡大コピーをすると、A4サイズの4種類の塗り絵になります。

また。低学年さん向けのおすすめとして

「こどものぬりえ」コーナー

「シンプルぬりえ」シリーズ

では、約200種類の塗り絵画像が無料印刷できるようになっています。

*

また、塗り絵の活動では指導員・見守りの方の声かけが子どもたちのやる気に直結します。

「塗り絵の活動のための誉め言葉集」の記事で声かけの具体例を紹介していますので、こちらもどうぞご参照ください。